花衣夢衣2巻第9話ネタバレ&感想

真帆の妹が双子で、自分の見合い相手と知った将士は見合いを進めるように頼みます。将士の母は、こっそり澪の偵察に。知らんぷりして仕立てを頼み、澪の人柄などを調べます。私的には、この将士のお母さん、好感が持てます。なぜなら、

続きを読む 花衣夢衣2巻第9話ネタバレ&感想

花衣夢衣2巻第8話ネタバレ&感想

将士からのプロポーズを受けることができず、逃げ帰ったままの真帆。手紙にも返事がかけず、悩みます。そりゃそうですよねぇ。子供が産めない、の一言がいえないからで、嫌いじゃないから余計にどうしたらよいか、わからなくなってしまうんですよね。

続きを読む 花衣夢衣2巻第8話ネタバレ&感想

花衣夢衣1巻第7話ネタバレ&感想

東京と金沢で文通をはじめる二人です。
文通って新鮮な感じがして、いいですね。まあ、この頃は、それしか手段がないわけなんだけど。金沢を案内したり、食事したり、見た目には付き合ってるよね?恋とか、あきらめた真帆なだけに、楽しそうで、嬉しくなります。

続きを読む 花衣夢衣1巻第7話ネタバレ&感想

花衣夢衣1巻第6話ネタバレ&感想

 

髪を和装にゆって、着物姿でお墓参りをする真帆です。そこで、仕事で金沢へ来ていた呉服屋さんとの出会います。従姉の淳子ちゃんの縁談が持ちあがり、真帆は自分には無縁のことだと、思うのですよ。淳子ちゃんの恋がしたかったっていう、悩みを羨ましく思うところが、せつなかったですねえ。真帆も恋愛していいんだよ。

続きを読む 花衣夢衣1巻第6話ネタバレ&感想

花衣夢衣1巻第5話ネタバレ&感想

澪に泣いて引き止められて、アメリカ行きは一瞬でなくなり、1人で生きていくために、金沢へ加賀友禅の修行に行く真帆です。あの事件を境に変わってしまったふたりですが、それを実感するのがこの引き留めるシーンです。

続きを読む 花衣夢衣1巻第5話ネタバレ&感想

花衣夢衣1巻第4話ネタバレ&感想

父は怒りに倒れたまま、亡くなり、母の疑惑は膨れ上がるばかりです。やはり、私が気になったのは、母親の気持ちです。夫がなくなり、嘆くシーンで、才能があったことや戦争がなく、病気にならなければ、こんなことにはならなかったみたいな感じで、涙を流すのですが、うそにはみえないのですよね。

続きを読む 花衣夢衣1巻第4話ネタバレ&感想

花衣夢衣1巻第3話ネタバレ&感想


結局、真帆は堕胎手術を受けることにします。まあ、この時代だったら、そうしますよね。大体、乱暴された混血児なんて、愛せる保証もないし、ましてや、愛したひとの子どもでもないのに、産めるわけないですよ。

続きを読む 花衣夢衣1巻第3話ネタバレ&感想

花衣夢衣1巻第2話ネタバレ&感想

乱暴されてしまった真帆と、悲しむ澪。帰ってきてすぐ、行水するシーンは見ててたまらなくなりました。洗っても洗っても、感触とか残ってるよね。本当にかわいそうで仕方ないです。たった、一日で世界が変わってしまった真帆からみると、もうなにもかもが違うんですよね。

続きを読む 花衣夢衣1巻第2話ネタバレ&感想

花衣夢衣1巻第1話ネタバレ&感想

昭和25年、双子の姉妹真帆と澪の物語です。美しい母と日本画家の父と幸せな家庭だったのに、戦争ですべてを奪われてしまったようでした。それでも、母と澪は和裁で、真帆はアメリカ人の家庭でお手伝いするなどして、懸命に生きていたのに、事件が起きるのです。第一話とは思えぬほど内容が濃くて深いです。

続きを読む 花衣夢衣1巻第1話ネタバレ&感想